横浜市立緑が丘中学校で講座を実施!

こんにちは!オチセンです!

今回は、総務省の事業(※)の一環で、横浜市立緑が丘中学校で講座を実施しました!


初めての横浜、かつあまり経験のない中学生対象の授業ということもあり、とても緊張をしましたが、そんな心配も杞憂に終わり、みんなと楽しく授業をすることができました。

また、中学生でもしっかりと関われば政治や社会に対する理解を深めることができると、実感をすることができました。

これからは、こういった機会をどんどん下へ落としていかなければいけないと感じています。


緑が丘中学校の3年生の皆さん、学校関係者の皆さま、場をセッティングしてくださった横浜市緑区選挙管理委員会の皆さま、本当にありがとうございました。


NEXT CONEXIONでは、これまでのシティズンシップ教育・主権者教育活動を踏まえ、『社会や政治と自分との関わりから、シティズン(主権者)としての資質や能力を育む』ことをテーマに、講座や講演を全国で行っています! お気軽にお問合せください!

(※)代表・越智は、総務省より主権者教育アドバイザーの委嘱を受けております。制度を活用した講演や講座に関しては、お気軽にNEXT CONEXIONまでお問い合わせください。

▼お問い合わせ▼

▼主権者教育アドバイザー制度についてはこちらから▼


<講座に関する感想などありましたら、自由にご記入ください。>

※ そのまま掲載をしています。「特になし」や重複している感想、講座と直接関係のない感想は省略しています。

● とても分かりやすい説明で政治への関心がより深まりました。自分が18歳になったらぜひ選挙に行きたいと思いました。本日はありがとうございました。愛媛へも行きたいと思いました。

● 政治を身近に感じることができました 勉強になりました。

● ありがとうございました!

● ためになった

● 政治について今より深く知れました。来てくれてありがとうございました。

● 楽しかった。

● アイスブレークは、まわりの意見が聞けて良い話し合いになったと思います。

● ゲームが面白かったです。

● ゲームや周囲の人と話すのが面白かったです。ありがとうございました。

● すごく楽しかった!政治についてとても考えることができた。ゲームよかった!

● 選挙への関心を持つことができました。ありがとうございました。

● 将来のためになると思った。

● 初めて知ることも多くて勉強になりました!ありがとうございました!

● ゲームなど、ただ聞いているだけでなく、話し合いやゲームがあって楽しかったです。

● 分かりやすくて、もっと知りたいと思った。

● 今まで政治はニュースなどで見ても、ほとんど自分は関係ないと思って聞き流したりしていたけど、選挙権が18歳からになったということは私もあと3年後関わることになるということだから、もっと真剣に考えていこうと思えた。

● 選挙などを通して自分の意思を伝えることは、将来の在り方を決めることにつながると思うので、もっと関心を高めていくことが必要だと思いました。

● 今までは選挙へ参加することに対して興味ももっていなかったけど、私の一票で世の中を変えられると思い、投票しようと思いました。

● 今回の講座を聞いて、もっと政治に興味を持てました。

● わかりやすかったです。ありがとうございました。

● 今までよりも政治のことが知れた。

● 社会や政治の見方が変わりました!

● 政治において、どこを重視するべきかがわかった。

● とても楽しく学ぶことができた。

● 自分のためになりました。

● 楽しかったし、またこのような機会があれば参加したいです。

● おもしろかった

シビックスクール | こども・若者とよのなかをつなぎ、シティズンシップ(主権者意識)を育む教育活動を展開!