徳山商工高等学校で講座を実施!

こんにちは!オチセンです!

山口県立徳山商工高等学校で、シティズンシップ教育に関する講座を実施しました!


山口県での講演は、初めての体験。

つい先日、こどもタウンをやったばかりなので、教育プログラムと体験プログラムを両方とも実施した初めての県になりました!


今回の対象は、高校3年生。

無事卒業を迎えるまでの貴重な自由登校の時間をいただき、みんなで楽しく授業を進めることができました。

これをきっかけに、身近なところから、社会に関心を持ってもらえたらうれしく思います。

徳山商工高等学校3年生の皆さん、学校関係者の皆さま、場をセッティングしてくださった周南市選挙管理委員会の皆さま、本当にありがとうございました。


NEXT CONEXIONでは、これまでのシティズンシップ教育・主権者教育活動を踏まえ、『社会や政治と自分との関わりから、シティズン(主権者)としての資質や能力を育む』ことをテーマに、講座や講演を全国で行っています! お気軽にお問合せください!

また、代表・越智は、総務省より主権者教育アドバイザーの委嘱を受けております。制度を活用した講演や講座に関しては、お気軽にNEXT CONEXIONまでお問い合わせください。

▼主権者教育アドバイザー制度についてはこちらから▼


<講座に関する感想などありましたら、自由にご記入ください。>

※ そのまま掲載をしています。「特になし」や重複している感想、直接関係のない感想は省略しています。

● 自分たちも政治に関わっているのだなと、政治に関する意識が変わりました。

● 政治についてあまり感心なかったが、講座を聞いて自分も政治に少しでも役に立ちたいなって思いました。

● 非常に、意識の持ち方に変わりが出るような講座だったと自分は思います。

● 分かりやすく楽しい内容で政治を身近に感じることができました。ありがとうございました!!!

● 政治が意外と身近にあるんだと感じた。

● 政治は難しいものだと思っていましたが、意外と身近なものにも考えられることだったので驚きました。これから考える機会も増えると思うので生かしたいと思います。

● 自分の意見を形にするには、参加することが大切だということが学べました。

● とても楽しく聞くことができました。

● とても有意義だった。

● 選挙などに興味をもてたので良かった。

● 勉強になったし、政治への見方が変わった。

● 説明がすごく分かりやすかった。

● 話し合いやゲームで楽しく簡単に政治のしくみを学べた。

● こうざはおもしろかった

● ゲームたのしかったし、友達の人間性もわかっておもしろかった。堅い感じの話しかと思っていたけど、楽に楽しく聞けた。

● 今まで、政治に関して自分は関係ないと思っていたけど、講座を聞いて、関わっていかないといけないと思いました。

● 政治について学べて良かった。

● グループワークがとても楽しかった。そして、社会で大切なことがよく分かった。

● 政治や社会についての説明が分かりやすかった。また、体験型でより理解しやすかった。

● 実は自分たちも政治に関わっているということがよく分かった。

● 日々の活動から政治に関わりをもっていることを知りました。これから積極的に参加していこうと思った。

● こういう世の中にしたいなどの希望がある場合は、やっぱり参加しないことには何も始まらないので積極的に参加していきたい。

● 生の政治に関する事を学ぶ学校があるということを知らなかったので、驚きました。外国に比べて自分自身に満足していないのはそうだろうなと思いました。

● 自分は政治について、うすっぺらくでも答えられない程の知識量だったので今回の講座で理解できない部分は、たくさんありました。しかし政治には参加しなければ反映されないということを聞き、これからもっと政治の事を知っていかなければならないと感じました。

● とても参考になりました。ありがとうございます。

● 今まで関係ないと思っていた政治は、実は生活に深く結びついているんだと知ることができました。

● 本日はありがとうございました。とても勉強になりました。今後の生活に生かしていこうと思います。

● 選挙に参加しなくてはならないと思いました。もう少し政治について知ろうと思う。

● 選挙に参加してみたいと思いました。

● 選挙に行かなくても良いかと思っていましたが、行かなければいけないと思いました。

● 話し合いをしたりすることで政治の仕組みや関心が高まった。

● 選挙に足を運んで、参加することが大切だと分かったので、選挙に積極的に参加していきたいと思った。

● 僕は、今18歳ですが選挙について考えたことがなかったので選挙について考えるいい機会でした。

● 初めて選挙の大切さを学び、知ることができました。きちんと参加をしないと自分の意見は反映されないことがわかり、選挙に参加するべきだと思った。

● 18歳になり選挙権はあるものの選挙については知らないことが多かった。今回の講座でどのような仕組みなのか、また、1人の票でも政治に与える影響があるということが分かった。

● 話し合うことで活発に参加できたと思う。今までにない形で楽しかった。

● ワーク活動を実際にすることで、より身近に社会や政治を感じることができて楽しかったです。

● 政治のことについて最初はよくわかっていなかったけど、政治とは何か、そこから何が学べるか聞いて多少興味がわいた。

● お忙しい中ありがとうございました。これからは積極的に参加していきたいです。

● LOVEを大切にしたい。みんなと違う意見で良いということ。

● 自分の意見を通そうと思ったら選挙に行くべきだとよく分かった。4月に選挙があるので参加しようと思う。

● 越智さんの学びは今まで自分たちが学んできたものとは違って、実戦的で自分の考えが尊重されてとてもいいと思った。これから社会に出て選挙権もあるので、社会人としての自覚をもっていきたいです。

● 今から社会人として政治に関わっていくうえでの事を知れて良かったです。ありがとうございました。

● 政治や社会について分かりやすく説明していただいたので少し関心を持つことができました。

● 感心がなかった政治のことだけど、講座を聞いてきちんと考えて政治に参加しようと思えた。

● ためになる話ばかりで将来に役立てようと思いました。

● とてもためになって良かったです。

シビックスクール | こども・若者とよのなかをつなぎ、シティズンシップ(主権者意識)を育む教育活動を展開!