四国で初めてのシティズンシップを育む教育フォーラムを開催します!

NPO法人 NEXT CONEXION(代表:越智大貴)は、2019年2月9日に愛媛社会科研究会と共同で、シティズンシップ教育フォーラムを開催いたします。


NEXT CONEXIONでは、こども・若者と世の中をつなぎ、シティズンシップ(主権者意識)を育む活動を行ってまいりました。活動をする中で、18歳選挙・18歳成人といったこども達を取り巻く社会の環境が大きく変化することを受け、こども達とどのように関わるべきか、こどもをどのように育てていくべきか、大人の側がしっかりと考えていくことが大切だということに気づきました。


これを受け、弊社では大学生が主体となって、地域の方、現職の教員、社会教育を行う行政関係者などの皆さまを対象に、教育フォーラムを開催することを決定しました。大学生が主体となって企画をし、皆様との学び合いを通して、これからの教育をどうするべきか、またその担い手を育てることを意識した形を提供します。


当日は、総務省の主権者教育アドバイザーを務める林大介様と、東京で選挙啓発や主権者教育を行っている現役大学生の古野香織様をお招きし、新しい時代に合わせた主権者教育のポイントやワークショップの手法などをお話しいただきます。


フォーラム概要

日 時:2019年2月9日(土) 13:00 - 15:00

場 所:愛媛大学

内 容:これからのシティズンシップ教育の在り方について

 ・ 13:00 - 14:00 基調講演(主権者教育アドバイザー:林大介氏)

 ・ 14:10 - 15:00 ワークショップ(株式会社POTETOMedia:古野香織氏)

参加費:一般 1,000円   学生 500円

☆ 参加費は本事業の運営資金にのみ使用し、利益配分を目的としたものではありません。

定 員:30名程度

※ お申し込み多数の場合は、学校教育や社会教育に関心のある方や従事されている方、また教員や公務員を志望している大学生を優先に調整をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ:

 ・ E-Mailからの場合:contact@nextconexion.org

   ○ 件名に「フォーラム参加希望」とお書きください。

   ○ 以下の項目をお書きください。

     参加者名(ふりがな) / 所属 / 参加種別(一般 or 学生) / フォーラムに期待すること

 ・ WEBからの場合

KoDoMo University | 社会を楽しく学びあい、シティズンシップ(主権者意識)を育む教育活動を展開!