ニュース検定に全員が合格!

2月11日(日)に高校1年生・中学3年生計7名がチャレンジしたニュース検定に、全員が合格しましたので、お知らせいたします!

合格者の皆さん、本当におめでとうございます(^^)


NPO法人 NEXT CONEXIONでは、こども・若者とよのなかをつなぎ、主権者意識(シティズンシップ)を育む活動の一環で、実際の社会に触れ、考える機会を提供し、学びや体験を通した主権者としての資質・能力を育成しています。

今後は、ボランティアを通した社会体験だけでなく、ニュース検定などを通した社会知識を習得し、社会の課題を自分ごとと捉え、考え、判断し、行動する主権者を育てることに力を入れていきます。

ぜひ教育プログラムや中高生の活動グループ・YOUNG CONEXIONの取り組みに注目していきましたら幸いです。



合格者の声

竹下陽菜さん(高校1年生)

私は勉強は得意ではありませんが、過去問を少しずつ解いていくことで対策をしました。今回得た知識は普段の生活でも役立つと思うのでコツコツ勉強した甲斐がありました。合格できて嬉しいです!


有光陸人さん(中学3年生)

今回初めてニュース検定を受験しました。1回目とあってどのような問題が出るのか不安でした。しかし、今までニュースで見たことのあるものや学校の授業で学習したものなども出題され無事に合格することができました。今回は3級を受験したので次回は準2級の合格を目指して頑張ります。


こどもタウンUniversity | 社会を楽しく学びあい、主権者意識(シティズンシップ)を育む教育活動を展開!

社会のしくみを楽しく学び合う主権者教育プログラム