【活動報告】宇和島でよのなかレッスンを開講!

こんばんは!オチセンです★

8月20日(日)、宇和島市の生涯学習センターで、よのなかレッスンを開講しました!


松山市以外でのよのなかレッスンは、昨年末に実施した西条市での取り組み、6月に実施した東温市での取り組みに引き続き、今回が3度目。

今回は、宇和島市教育委員会主催イベントに招待していただきました。


会場はこんな感じ。

講座だけでなく、楽器の演奏など、様々な用途があるようです。


今回のテーマは「まちづくり」

今回の授業は、大学生スタッフ2名によるWMCです。


初めての試みです。




今回は、宇和島市内の小中学生が15名参加してくれました!


男の子の参加者は1名。

NEXT CONEXIONのプログラムはスタッフも含め女の子が多いのですが、それは宇和島でも同じなのか…

「宇和島市にあったらいいなと思うもの」というテーマから、まちづくりについてのイメージを膨らませます。

学生によるWMCのプログラムは、NEXT CONEXIONでは初めての試みでしたが、うまくこども達の意見をまとめることができ、とても楽しい2時間でした。

また、アンケートを見ていると、こども達の評判もとても良く、手ごたえのある企画となりました。

参加してくれた皆さん、本当にありがとう!!

また、よのなかレッスンの準備してくださった宇和島市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました!


NEXT CONEXIONでは、『社会や政治と自分との関わりから、主権者としての選択力を育む』ことをテーマに、出前講座を全国で行っています!

ぜひご連絡をお待ちしています(^^♪

NEXT CONEXIONへのお問い合わせ

こどもタウンUniversity | 社会を楽しく学びあい、主権者意識(シティズンシップ)を育む教育活動を展開!

社会のしくみを楽しく学び合う主権者教育プログラム