【活動報告】松山東高等学校にて出前講座を実施してきました!

こんばんは!代表の越智です。


5月30日火曜日、愛媛県立松山東高等学校で、出前講座を実施しました!

(出前講座は1人で伺うことが多いので、写真がないのですがあしからず…)


今回は、2年生の2クラスを対象に実施。人数は約80名程度。

2年生は昨年も入学ほやほやの時期に出前講座を行ったこともあって、個人的にも結構楽しみにしながら当日を迎えました。


内容は、「社会や政治を見る目を養うトレーニング」ということで、ワークショップを実施しました。

少しワークを欲張りすぎたというのが反省。

ただ、積極的に手を挙げてくれたり、議論を活発に行うなど、こちらもとても勉強になりました(^^)!

去年はすごくおとなしくて、真面目だなという印象があったけど、非常に積極的にメモを取ったり意見を述べるなど、1年間の変化を実感することができました。


ここまできたのでせっかくなら、3年生になったときも一緒に授業したいなと思います★

参加してくれた松山東高等学校の生徒の皆さん、本当にありがとう!!

また、出前講座を準備してくださった学校関係の皆様、本当にありがとうございました!



NEXT CONEXIONでは、『社会や政治と自分との関わりから、主権者としての選択力を育む』ことをテーマに、出前講座を全国で行っています!

ぜひご連絡をお待ちしています(^^♪

NEXT CONEXIONへのお問い合わせ

主権者教育ラボ | 社会を楽しく学びあい、主権者意識(シティズンシップ)を育む教育活動を展開!

社会のしくみを楽しく学び合う主権者教育プログラム